被災者支援に関する制度
ホーム
経済・生活面の支援
住まいの確保・再建
のための支援
中小企業・自営業
への支援
安全な地域づくり
への支援
相談窓口
相談窓口
相談窓口名
行政苦情110番
相談内容、
概要等
国の行政全般について、皆様の苦情や意見・要望を受け付けます。また、「どんな支援策があるか知りたい」、「困っていることがあるが、どこに相談したらよいか分からない」など、被災者からの相談に応じるとともに、被災者に不足しがちな各種支援策の情報を提供しています。
お問い合わせ
全国共通番号
0570-090110
(月~金 8:30~17:15)
各都道府県の総務省行政相談センター「きくみみ」につながります。なお、センターによって受付終了時間が異なります。
夜間・土日祝日は留守番電話対応
一部のIP電話では利用できない場合があります。その場合は、各センターの直通電話番号におかけください。
《総務省行政相談センター「きくみみ」の連絡先一覧》
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/kyokusyo_madoguchi.html
特別行政相談所
大規模な災害が発生した場合、被災者への速やかな情報提供、きめ細かな相談対応を行うため、適宜、被災地の市町村において「特別行政相談所」を開設しています。
特別行政相談所の開設日時、場所等については、上記の全国共通番号にお問い合わせください。
戻る